volumio-opi
 長年使ってきたRaspberryPi3B+で Volumio3が起動しなくなり、SD焼き直しても改善せず。ラズパイを買い直そうにも 2022/11現在では、もはやマトモには買えないことになっていたとは知りませんでした。しばらくAndroidスマホ+安Bluetooth基板で凌いでいたものの、昔少し使っていたOrangePi PCがあったことを思い出して調べたところ、OrangePiLiteでI2S Volumio2 を導入されている方もおり、OrangePi PCでVolumio3を使うことにしました。

 当時はOrangePi PC + I2S + Logitec Media Server の構成でしたが、イメージファイルの配布の権利関係が不明だったので、一旦ブログに書いたものの削除していたりしました。

 今回の構成は、OrangePi PC + I2S +Volumio3 ということになります。ハード的な接続は上記リンクの方のものを参考にしていただければと思います。

以下は、かつて残してあった自分用のメモです。
OrangePi
GPIO 27 BCK,
GPIO 28 LRCK,
GPIO 37 Data.
+GND

RaspberryPiは、
GPIO 12 BCK,
GPIO 35 LRCK,
GPIO 40 Data.
+GND

 ここから、今回の導入過程を忘れないうちにメモしました。

 イメージファイルの配布情報はVolumioの公式コミュニティーにあるので、権利的には黙認?のような状態であろうと推察されます。

Volumio 3 (Debian Buster) - Orange Pi images


ロシアのサーバーからダウンロードする
https://disk.yandex.ru/d/61fgeT2G6k4XFw?w=1
OragePi Lite用
OragePi One用
OragePi PC用
OragePi PC2用
と4種類あるので、該当するものダブルクリックして選ぶ。右上に小さくDLアイコンがある。(違うものだとSDでOrangePiが起動しない:緑ランプ点灯)

OragePi PC H3に導入するので、2022/11/9現在最新のver 3.236 OragePi PC用 をダウンロードしました。
Volumio-3.236-2022-03-06-orangepipc.zip 310.6MB 07.03.2022

 zipを解凍してimgファイルをSDカードに書き込んで、OrangePi PCにセットするだけですので、このへんはラズパイ+Volumio3と同じなので割愛します。

orangepi_volumio3

 通常のVolumio3と異なるのは、(試してないですが)自動更新できない点と、ログインに関する項目が表示がありません。ですので選択可能なプラグイン名も表示されません。ただし自分に必要な Volumio3のradiko用プラグインは手動インストール なので問題無くインストールできました。

 らじるこプラグインもインストールできましたが、OrangePi PC の再起動が必要でした。
Logitec Media Server でradikoが聴けるようになり、以前のraspi3B+Volumio3と同様な状態となりました。

 ラズパイが入手できない現状では、かつての倍以上のお値段とはいえ購入できる OrangePi は貴重かもしれません。