LED_2x-0
 このタイプのCree T6かU2のLEDライトを使うようになってから、2年程経ちましたが、最近、明るさ的に十分満足な状態になったので、対向車への配慮から黄色化してみました。自分の眼にも、やさしくなった気がします。

  >>> ebayで同じようなLEDライトを検索.... 

 もともとは、PC等のディスプレイからの目の保護が目的で、ルテインというサプリを飲み始めたのですが、目の痛みだけでなく、夜間やトンネルでの視界改善にも効果があったようです。(個人的な感想ですw)「天然のサングラス」効果で、今まで脳内で感度を落としていたものが、サングラスがあることで感度がアップしたのでしょうか?気づいたら以前と比べて暗闇やトンネルで怖さを感じることが、かなり減っていました。定着するまで最初の3ヶ月は20mg/日で、その後は6mg/日以下ということで、20mgを週2回にしてますので、コスト的にも許容範囲かと。

  因みに、
iHerb.comという海外通販(日本語ページ)で購入した、Doctor's Best,ルテイン 10mg120カプセルというものです。
 
LED_2x-1
 自動車のヘッドライト用の黄色フィルムを海外通販で購入。丸型に切り抜いて貼っただけです。
 丸型定規は、ダイソーの「パターンプレート 丸型 RULER定規158」です。

  >>> ebayで自動車用の黄色フィルムを検索.... 


LED_2x-2
 電池は1860用の電池ボックス(正負両側がバネ状のものでないと、振動で消えるので注意!)にコネクタを付けて改造したものを使っています。

 早朝ライド派で、秋~冬の頃は、使用時間が1~2時間くらいなので直列2本タイプで。春~夏の頃は1本タイプで。3.7vでも動作するのか昇圧回路が組込まれているのか不明ですが、問題無く使えています。

 18650を4本連結した専用電池も売られていますが、あまりあやしい電池は使いたくないし重たそうだったので。