長年使っていてレーパンのパットがヨレて薄くなったり、元々安物でパットが薄かったり、脚力の衰えで体重を脚に逃がせなくなったりで長距離が辛くなってきたので、既存のレーパンやタイツにパットを追加してみました。

 レーパンのパットは大抵パンツの裏側に縫い付けられているので、後ろの方を切り開いて突っ込むだけです。使用中にズレを感じたりしたこともありませんでした。

  >>> ebayでレーパン用パットを探す.... 

 今までに3着分追加してみて、今回の画像は4着目の作業でしたが、パット単体で売られている物は、厚めの物が多くて、既存のレーパンに追加するのならば、一番薄いものでも十分な感じでした。因みに自分の体重は、最近は67kgくらいです。

bibpad-0
 最初に、レーパンの既存のパットの形に合わせて、入らない部分をカットします。切りすぎたら後戻りはできないので、多少大きめで良いでしょう。特に前後の位置は、実際に着てみた後で、前後どちらを切るか決めた方が良いと思います。

bibpad-1
 表の生地を傷つけないように注意して、パットを入れる部分をカットします。長さは8~9cmほど。パットを入れた後で、中まで手を入れられる大きさにします。

bibpad-2
 パットを入れ、手を突っ込んで、中で伸ばして均します。実際に着てみて邪魔な部分があったら追加で形を合わせてパットを切って調整します。
bibpad-3
 最期に切った穴を手縫いで塞ぎます。