neck_gaurd-0
 既成品にあまり納得いくものが無く、取り外し式の首の日焼け防止用にネックガードを自作してみました。
IMG_2041
 材料にしたのは、ダイソーのCOOL TOWELというやつ。売場ではわかりにくいですが、20cm×100cmとかなり細長いくて、半分にカットしました。
IMG_2036
 当初は、カットした部分を三つ折りにして縫って、紐を通して使おうと思ったのですが、自転車ヘルメットの樹脂穴の位置が丁度良かったので、金具(前カン。英語だとHook&Eyeとか言うらしい)で固定するようにしました。
IMG_2040
 先日、富士登山に行くために、帽子の方にも金具を付けて使えるようにしてみました。

 必要な時には取り付けて、首筋から背中に入れて使います。ベースレイヤーの内側に入れても、あまり暑さや違和感が無く、このCOOL TOWELというものの素材はなかなかです。