Bousui
 最近、中華なワイヤレスサイコンが安くなっていたので購入してみたのですが、amazonなどで売られている同じと思われるもののレビューを見ると防水が弱いらしいので、以前からやっていた防水強化処理をしました。

 >>> ebayでワイヤレスのサイクルコンピューターを検索.... 

 やったことは、次の2点です。

1.電池の蓋のパッキンにシリコングリスを塗る。
 爪楊枝の先とかに少量シリコングリスを盛って、パッキン付近に塗布します。湿度の高い場所では必ず曇っていた11年使っている腕時計型のハートレートモニターが、この処理をして以降は一度も曇ったのを見ていないので、サイコン等の電池交換の際には、毎回行っています。因みに、自分は普通のシリコングリスよりも持ちが良いので、SuperLubeを使っています。


2.樹脂の継ぎ目に接着剤を塗る。
 樹脂のバリを削った後、継ぎ目部分にプラモデル用のハケで塗る接着剤を塗ります。粘度が低くてハケで塗りやすく、お安いので、いつもプラモデル用を使っています。ここ2年ほど、面倒になってハートレートモニター付けていないのですが、中華なハートレートモニターセンサーとかは、2-3回使用すると大体水没して壊れるのですが、この処理をしてからは水没を免れているようです。